メニュー

2023年振り返り⑦ 「ラジオ糖尿病セミナー」に出演してきました!

[2023.12.31]

 

≪院長のひとりごと≫

2023年も残り僅かになりました。今年も多くの患者さんに来院いただき大変感謝しています。本来はブログでお伝えしたいことが沢山あったのですが、急激に増加した事務作業に追われて更新がほとんどできない状態になってしまっていました。そこで、年の瀬に改めて2023年を振り返ってみたいと思います。その第7弾です。

 

10月26日 「ラジオ糖尿病セミナー」に生出演してきました。

10月26日には南海放送「ラジオ糖尿病セミナー」に生出演してきました。

今回のテーマは「糖尿病と感染症」でした。糖尿病になると免疫力が低下するため感染症にかかりやすくなること。血糖マネジメント不十分だった場合には新型コロナウイルスに罹ると重症化しやすいこと。感染症にかかった場合には「シックデイ対策」が必要なことなどについてお話してきました。

ラジオ糖尿病セミナーは糖尿病対策推進会議の共催で2012年より始まりました。いつの間にか今年で12年目になります。以前は松山市民病院の内科(糖尿病・内分泌)部長として毎年1-2回は出演させていただきましたが、今回は久しぶりの出演になります。ただ、相変わらずの正岡省吾さんの軽快なトークのおかけで楽しくお話しさせていただくことができました。

毎週木曜午後14時20分ごろから放送されています。是非ご視聴ください!

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME