メニュー

今日は「世界骨粗鬆症デー」です!

[2021.10.20]

 

≪院長のひとりごと≫

 

今日、10月20日は「世界骨粗鬆症デー」でした。

 

そして、偶然にも本日開催された「第17回軽症糖尿病研究会」では、糖尿病の骨代謝の第一人者である「かなざわ内科糖尿病・骨粗鬆症クリニック」の金沢一平先生のご講演の座長を勤めさせていただきました。対面で行われた研究会での司会は大変久しぶりで少し緊張しましたが、興味深い内容のご講演を楽しく拝聴させていただきました。

~糖尿病患者さんを骨まで愛して~

糖尿病など生活習慣病の患者さんが骨折しやすいことを理解し積極的に管理する姿勢が大事ですね。

また、松山でも骨粗鬆症治療のためのネットワークを作る必要があることを改めて感じました。

 

金沢先生。本当に有難うございました。

 

みかんの花クリニックも骨密度をDEXA法で測定できる数少ない内科クリニックとして、地域医療のために貢献していきたいと思っています!

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME