メニュー

今年のみかんは小さいらしい?

[2023.12.29]

 

こんにちは、ごはんのお供です(^ ^)


気付けば早いもので2023年が終わろうとしています。

皆様、今年一年はいかがでしたでしょうか?

今年は降水量が少なく、例年よりみかんのサイズが小さいそうです。

ただその反面、美味しさがぎゅっと詰まっているそうで、

私も食べてみたら甘味が濃くってとっても美味しく思わずほっぺたがキューっとなりました(o^^o)


ちなみに皆さん、みかんは1日何個食べますか?

先日問診の時に伺うと、

「3個ぐらいかな?でも、こんまいのよ?今年のみかんは小さいから」

というお返事を頂きました。

とっても甘くて美味しいみかんですが、

果物はビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な反面、

食べすぎると血糖値や中性脂肪、尿酸値などが上昇する原因になることがあります。


よく言われるみかんの適量ですが、厚生労働省が発表している

食事バランスガイドによると、みかんは1日200gが適量なようです。

普段はMサイズで2個が適量とお伝えしているのですが

はてさて、小さいみかん、200gなら何個が適量なんでしょうか?


ということで、計ってみました!

今回は2Sサイズ(直径5〜5.5cm)のみかんを使用しました。

だいたい大さじスプーンと同じくらいのサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1個62gでした!(個体差がありますが)

ということは2Sサイズなら3個ぐらいが適量みたいですね。

ちなみにSサイズのみかんの可食部は1個約80gぐらいなので、

Sサイズなら2個がやっぱり適量になります。

ただし、お体の状態によって適量は異なるので、

気になる方はいつでも受診の際にご相談頂ければと思います。


という事で、とっても美味しいみかん、

ゆっくり味わって適量の範囲内でお楽しみ頂ければ幸いです(^ ^)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME