メニュー

おやつとお散歩のカロリーは?

[2022.03.22]

 

こんにちは、ごはんのお供です😊

だんだんと暖かくなり春を感じられる日が増えてきましたね
その後もお買い物を歩いて行ったり、子どもの送り迎えを車ではなく自転車で行ったりと日々の活動量アップに邁進しています。

そんなとある日の昼下がり
お昼ご飯を食べて1時間お散歩をして帰って、朝ドラの録画を見ながらコーヒーを飲んでいると無性に回転焼きが食べたくなりました。

あー、今日は散歩も頑張ったし回転焼きを買いに行こうかなと思ったのですが、ふと回転焼きのカロリーを調べるとなんと1個約200キロカロリー😭

この日のお散歩の消費カロリーは
運動時間×体重(kg)×3(メッツ)
という計算式でおおよそに予想する事ができます。

ちなみに最後の数字は運動によって違って、お散歩のようなゆっくり歩行で3(メッツ)、早歩きや自転車だと4(メッツ)になります。

例えば60キロの人が1時間お散歩をすると
60キロ×1時間×3(メッツ)で消費カロリーは約180キロカロリーとなります。
30分なら60キロ×0.5時間×3(メッツ)で消費カロリーは約90キロです。

ちなみにこの中に出てくるメッツとは、運動強度の単位で、安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したものです。

少し難しいので普段よくする運動の係数(メッツ)を覚えておくのもいいかもしれませんね(気になる方は問診で聞いてみてくださいね)

この日私が1時間のお散歩で消費したカロリーは体重×1時間×3メッツで○○カロリーでした😭(ここはご想像にお任せします、)

歩いた分以上に食べたら元も子もないなと思い、なんとか踏みとどまれた1日でした。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME